新年のご挨拶
謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
まず、この度の令和6年能登半島地震により亡くなられた方々に対しまして、心よりご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災されました方々に心よりお見舞い申し上げます。被災地の一日も早い復旧、復興を心よりお祈り申し上げます。
2023年当社は東京証券取引所グロース市場に上場を果たし、多くの方々のご支援とご協力により、新たなステージに進む事ができました。
“アイデミーは本日から、上場企業の末席から、日本・世界を代表するテクノロジーカンパニーを目指し続けます。”
こちらは 2023 年 6 月 22 日の上場日に、私が「note」に投稿した一文です。
2023年は、これまでテクノロジートレンドを牽引してきた「DX」がさらに浸透し、ChatGPTなどの生成AIの技術が急成長を見せました。こうした生成AI技術の活用は企業の持続的な成長の実現や、企業価値の向上に繋がる重要な要素となり、2024年はこれら領域への投資がさらに加速することが予想されます。
当社は急速な技術革新に対応するため、インオーガニックな成長分野と発展領域への積極的な投資、GX領域でのアライアンス推進、事業成長に向けたM&A戦略による優れた人材の確保と、組織の強化に取り組んでおります。こうした当社の取組は、お客様の課題解決に向けて最新の先端技術を反映したコンテンツ、コンサルティングサービスの提供という形で還元してまいります。
2024年、当社は創業10年という節目の年を迎えます。
私が東京大学在学中、「AIを活用した水処理施設の運転効率化」という研究で触れた、AI技術の面白さと期待から、会社としてAIの持つ可能性を更に発展させたいと考えました。創業当時の2014年と今日ではAI/DXを取り巻く環境は大きく変化をしていますが、情熱は当時よりも熱く、これまで以上に皆様の成長をご支援できればと存じます。
noteに投稿した一文に戻りますが、私どもは当時の気持ちを忘れる事なく、地に足をつけ、現実的な視点を持ちながらお客様の課題解決に向けて全力を尽くしてまいります。
本年も一層のご指導、ご鞭撻を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。
尚、弊社は1月4日(木)より通常営業を開始いたします。
弊社一同、皆さま方のご健勝と益々のご発展を心よりお祈りし、新年のご挨拶とさせていただきます。
2024年元日
株式会社アイデミー
代表取締役 執行役員 社長 石川聡彦