アイデミー新体制へ Webクリエイティブ・アプリケーション構築のファクトリアルを子会社化

~ アイデミーより代表取締役 執行役員 社長 石川らがファクトリアル取締役に就任 ~

デジタル変革に伴走する株式会社アイデミー(本社:東京都千代田区、代表取締役 執行役員 社長 石川聡彦、以下「アイデミー」)は、2024年1月1日に株式会社ファクトリアル(本社:東京都三鷹市、代表取締役 山田晋也、以下「ファクトリアル」)の株式の80%を取得し、ファクトリアルを子会社化しましたのでお知らせします。Web クリエイティブ事業及び Web アプリケーション構築事業を展開するファクトリアルとの連結により、DXプロジェクトの実行における開発・運用のフェーズを発展させ、企業のDX推進の伴走支援体制を一層強化してまいります。

アイデミーは、2024年1月1日にファクトリアルの株式の80%を取得し、ファクトリアルを子会社化いたしました。
ファクトリアルは、Web クリエイティブ事業及び Web アプリケーション構築事業を展開する企業です。大企業の新規事業やベンチャー企業のDXパートナーとしての実績もあり、大規模なウェブアプリケーション開発等のプロジェクトマネジメントにも定評があります。
アイデミーは、オンラインDXラーニング「Aidemy Business」とDX実践研修「Aidemy Practice」でAI/DX人材育成を、プロジェクト伴走型支援「Modeloy」で、DXプロジェクトに必要な実践スキル習得・課題定義・PoC・開発・運用を支援し、企業のDX推進を一気通貫で伴走してまいりました。

昨今のリスキリングへの投資の加速や人的資本開示の義務化等を追い風に、DX人材育成に取り組む企業が増える中、育成されたDX人材が社内で付加価値を創出することが求められるステップに入ってきています。クライアント企業の人材とともにDXプロジェクトを推進し、その実践課程で内製化に向けたナレッジ・スキルトランスファーをしていく「Modeloy」にも多くのエンタープライズからお声がけをいただいています。開発・運用フェーズのデリバリー人員の確保が課題となる中で、アイデミーは2022年7月より、ファクトリアルに「Modeloy」の案件の一部を委託し、相互連携による実績を着実に重ねてきました。

アイデミーは、ファクトリアルとの連結により、エンジニア、デザイナー、プロジェクトマネージャー等のデリバリー人員の確保に加え、ファクトリアルの技術力、知見、ノウハウを融合させることでDXプロジェクトの実行における開発・運用のフェーズをさらに発展させられると考え、株式譲渡契約の締結・子会社化に至りました。デリバリー人員は連結開始前の約3倍に増加しております。

アイデミーはこの度の組織体制の変更により、「Modeloy」をはじめとして、ますます事業を拡大し、より多くのエンタープライズのDX推進をサポートしてまいります。

【アイデミー 代表取締役 執行役員 社長 石川聡彦 コメント】
当社は、2022年よりファクトリアルとの連携を開始し、特にAI/DX伴走型支援の分野において共同で成果を上げて参りました。当社のModeloy領域におけるシナジーを確信しており、PM、Webエンジニア、デザイナー等の専門家の拡充により、顧客へのデリバリー能力が大幅に向上し、より広範なAI/DX伴走型案件の推進が可能となります。
今後はAidemy Business、Aidemy Practice、Aidemy Premium、さらには新規事業領域においても協業の可能性を追求してまいります。
この度のM&Aを通じて、ファクトリアルとの関係性をより一層深め、共に日本のAI/DX推進における重要な役割を果たしていきたいと考えております。

【ファクトリアル 代表取締役 山田晋也 コメント】
当社はアイデミーと2022年より協業を開始し、アイデミーのAI/DX支援の中でも特に、PoC開発・システム開発分野でご協力させていただいております。
1年半の間にアイデミーとの協業案件が急成長していることは、両社の補完関係があることのなによりの証左であると感じております。
当社メンバーにとって、「先端技術を、経済実装する。」革新的なプロジェクトのデリバリーに携われることは、これまでの経験を活かす上でまたとない機会です。
今回の子会社化により、両社の事業面での協業をさらに加速することで、日本を代表する顧客企業のDX化の伴走をシステム開発面でご支援できることを楽しみにしております。

【株式会社ファクトリアル概要】
ファクトリアルは、インターネット黎明期である2000年からWebクリエイティブ事業及びWebアプリケーション構築事業を展開している企業です。
大企業の新規事業や急成長するベンチャー企業のDXパートナーとしてUI/UXデザイン・要件定義・Webアプリ開発・運用保守までトータルなサービスを提供しております。

会社名:株式会社ファクトリアル
所在地:東京都三鷹市下連雀3-43-3 欅ビル8階
代表者:代表取締役 山田晋也
設立:2000年4月
URL:https://www.fact-real.com/
事業内容:Webクリエイティブ事業・Webアプリケーション構築事業

一覧に戻る
プレスキットはこちら