課題設定向上やソリューション提案などをテーマにした全4コースを公開

〜 2024年1月新規公開コンテンツ 〜

デジタル変革に伴走する株式会社アイデミー(本社:東京都千代田区、代表取締役 執行役員 社長 石川聡彦、以下「アイデミー」)は法人を対象としたオンラインDXラーニング「Aidemy Business(アイデミー ビジネス)」の1月新規コンテンツとして、全4コースを公開いたしました。

 アイデミーは、2014年の設立以降「先端技術を、経済実装する。」をミッションに掲げ、デジタル人材の育成を軸とした「AI/DXプロダクト・ソリューション事業」を展開しております。法人向けには、「AI/DXプロダクト」および「AI/DXソリューション」の2つの領域から構成されており、AI/DX人材へとリスキリング(職業能力の再開発)し外的環境の変化に対応できる強い組織作りを支援する「Aidemy Business」は、「AI/DXプロダクト」の1サービスとして、2018年から提供を開始し、エンタープライズ企業を中心に累計550法人以上への導入実績があります。(2024年1月22日時点)

 どのように人材を育成し、どのようなスキルを習得させるべきか、人材戦略を策定した上で具体的な取り組みに着手する企業が増えており、「人的資本経営元年」とも言われる2022年以降その潮流はさらに強まっています。デジタル人材育成を課題に挙げる企業は多く、アイデミーは「全社まるごとDX推進パートナー」としてクライアントの多様なニーズに応えるため、「Aidemy Business」の新規教材の開発と既存教材の改修を継続的に進めています。

 2024年1月は、DXを含めたプロジェクト推進に有用な「複雑さに対応するためのシステムズエンジニアリング概論」や「未知の課題に立ち向かう:課題設定力向上のすすめ」など、全4コースをリリースいたしました。

 アイデミーは「Aidemy Business」のコンテンツの拡充およびエンタープライズ企業への提供を通し、全社的なデジタル人材の育成・内製化に伴走し、企業のDX実現に向けた取り組みを引き続き支援してまいります。

 

【1月新規公開コンテンツ】

◼️複雑さに対応するためのシステムズエンジニアリング概論
多くの利害関係者と関わる事業・製品・サービス・システムの開発を担当するビジネスパーソン・エンジニアを対象にシステムズエンジニアリングの概要を解説します。システムズエンジニアリングの有用性を理解し、複雑なサービスやプロダクトをもシステムととらえ全体最適を実現するイメージを掴めるようになることを目指しています。

◼️未知の課題に立ち向かう:課題設定力向上のすすめ
DXプロジェクトの成功には、視座、視野、視点の観点から広範な事象を俯瞰し、本質的なビジネス課題を見極める鋭い洞察力が求められています。未知の課題に立ち向かうために必要な概念を習得することを目指したコースです。

◼️隠れたニーズを掘り起こす!ソリューション提案のための要件定義
営業担当者として顧客の課題を解決するソリューション提案を行うための基礎を学んでいただけるコースです。顧客へのヒアリングを通じて「ウォンツ」の背景にある本質的な「ニーズ」をつかみ、求められるソリューションの仮説を作り、検証し、提案資料に落とし込むまでの一連の流れを身につけることを目指します。

◾️10分でキャッチアップ_クラウドとは
クラウドとは何かを10分にまとめて説明しています。クラウドのメリットと実際の活用例を解説し、ビジネスにおけるクラウド活用の理解を深めていただけます。クラウドがわからない方も迅速にキャッチアップできる内容です。

一覧に戻る
プレスキットはこちら