DX時代のセキュリティリスクを学ぶ「事業継続のためのサイバー リスクマネジメント概論」など、全3コースを公開

〜 2024年2月新規公開コンテンツ 〜

 デジタル変革に伴走する株式会社アイデミー(本社:東京都千代田区、代表取締役 執行役員 社長 石川聡彦、以下「アイデミー」)は法人を対象としたオンラインDXラーニング「Aidemy Business(アイデミー ビジネス)」の2月新規コンテンツとして、全3コースを公開いたしました。

 アイデミーは、2014年の設立以降「先端技術を、経済実装する。」をミッションに掲げ、デジタル人材の育成を軸とした「AI/DXプロダクト・ソリューション事業」を展開しております。法人向けには、「AI/DXプロダクト」および「AI/DXソリューション」の2つの領域から構成されており、AI/DX人材へとリスキリング(職業能力の再開発)し外的環境の変化に対応できる強い組織作りを支援する「Aidemy Business」は、「AI/DXプロダクト」の1サービスとして、2018年から提供を開始し、エンタープライズ企業を中心に累計370法人以上への導入実績があります。(2024年2月27日時点)

 どのように人材を育成し、どのようなスキルを習得させるべきか、人材戦略を策定した上で具体的な取り組みに着手する企業が増えており、「人的資本経営元年」とも言われる2022年以降その潮流はさらに強まっています。デジタル人材育成を課題に挙げる企業は多く、アイデミーは「全社まるごとDX推進パートナー」としてクライアントの多様なニーズに応えるため、「Aidemy Business」の新規教材の開発と既存教材の改修を継続的に進めています。

2024年2月は、企業が抱える課題解決の手法として注目されているブランディングの基礎を学ぶ「ビジネス変革を起こすためのブランディング入門」、情報セキュリティ担当に向けた事業継続のためのサイバーリスクマネジメント概論」など、全3コースをリリースいたしました。

 アイデミーは「Aidemy Business」のコンテンツの拡充およびエンタープライズ企業への提供を通し、全社的なデジタル人材の育成・内製化に伴走し、企業のDX実現に向けた取り組みを引き続き支援してまいります。

 

【2月新規公開コンテンツ】

◼️ビジネス変革を起こすためのブランディング入門
ブランディングの基本を学びたい方に向けて、ブランディングが求められる背景、ブランド体系、ミッション・ビジョン・バリューといったポイントを事例とともに解説しています。要件整理から社内外に浸透させるまでのステップを学び、最後に自分自身をブランディングする演習で実践力を身につけることができます。

◼️エンタープライズアーキテクチャ:全体最適で事業を再構築する
新規・既存事業担当者、社内システム・データの管理者を対象に、エンタープライズアーキテクチャの概要を解説しています。ビジネス・データ・アプリケーション・テクノロジーの4つの観点から組織を俯瞰し、全体最適化するイメージをもつことを目指します。

◼️事業継続のためのサイバーリスクマネジメント概論
ビジネス職・エンジニア職を問わずセキュリティマネジメントを担う初心者に向けて、セキュリティインシデント対策の考え方と対応方法の概要を説明しています。DX時代のセキュリティリスクの例を通じて事業継続性を高めるための基本的な取り組みについて理解し、自社に引き寄せて考えていただくことを目指します。

 

一覧に戻る
プレスキットはこちら