完全子会社化と経営体制に関するお知らせ
このたび、株式会社アイデミー(本社:東京都千代田区、代表取締役 執行役員 社長:石川 聡彦、以下「アイデミー」)は、アクセンチュア株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:江川 昌史、以下「アクセンチュア」)との間におきまして、2025年11月10日付で売渡請求によるスクイーズアウトが完了し、アクセンチュアの完全子会社となりました。
本売渡請求の完了に伴い、現行の代表取締役1名体制から代表取締役2名体制へと移行し、新たに代表取締役会長としてアクセンチュアの海老原 城一が就任したことをお知らせいたします。海老原はアクセンチュアの執行役員であり、コンサルティンググループの日本統括を務めています。
また、経営体制強化の一環として、グループ会社においても同様に、海老原 城一が代表取締役会長に就任しました。
代表取締役2名体制への移行背景について
本人事は、当社がアクセンチュアグループの一員となるにあたり、経営体制の一層の強化を目的としたものです。
この新体制は、当社がこれまで培ってきたアントレプレナーシップを維持しながら、アクセンチュアが持つグローバル規模での経営知見や組織運営のノウハウを取り入れることで、より強固で持続的な経営を実現していくことを目的としています。
各代表がそれぞれの強みを活かし、事業・組織の両面で協働しながら、「先端技術を、経済実装する。」という当社のミッションの実現に一層注力してまいります。
両代表がそれぞれの視点から意思決定を行うことで、スピードとガバナンスの両立を図りさらなる成長を目指してまいります。
■代表取締役会長 海老原 城一コメント
デジタルテクノロジーの急速な進歩に伴い、人間だからこそ生み出せる価値が重視されるようになり、個人の能力を最大限に引き出すリスキリングやスキルアップの重要性が高まっています。アクセンチュアでは、世界をリードするお客様の全社変革に伴走し、デジタルやAI活用を前提とした新たな働き方を再定義し、人材の育成と再配置を支援しています。
今後は、アイデミーグループとアクセンチュアの強みを融合し、お客様の人材の可能性を最大限に引き出すことで、競争力の向上と持続的な成長をより強力に支援してまいります。
■代表取締役社長 石川 聡彦コメント
当社がアクセンチュアグループの一員となり、代表取締役2名体制へと移行するのは、AI・デジタル領域における変化のスピードに対応し、より強い推進力をもって社会実装を加速させるためです。
創業以来掲げてきた「先端技術を、経済実装する。」というミッションのもと、教育から実装までを一気通貫で支援してきた当社の強みを活かしつつ、アクセンチュアが持つグローバルでの知見とデリバリー能力を掛け合わせることで、日本発のイノベーションを世界へ広げていきたいと考えています。
今後は、新たな代表体制のもとでよりスピーディかつ柔軟な経営判断を行い、社会・産業の変革に貢献してまいります。
【本件に関するお問い合わせ】
株式会社アイデミー
Mail:pr@aidemy.co.jp
TEL:03-6868-0998