「現場で役立つPython×数理最適化:入門編」 をはじめとした4つのコースを新規公開
~2021年11月新規公開コンテンツ~
AIを中心としたDX人材の育成から実運用まで一気通貫で支援する株式会社アイデミー(本社:東京都千代田区、代表取締役執行役員社長CEO 石川聡彦、以下「アイデミー」)は、11月の新規公開コンテンツとして、「現場で役立つPython×数理最適化:入門編」をはじめとした4つのコースをAidmey Businessにて公開いたしました。
アイデミーでは、AI/DX人材の育成に寄与するべく継続的な新規教材の開発と既存教材の改修を進めております。2021年11月は、下記4コースの提供を開始いたしました。
【11月新規公開コンテンツ】
■現場で役立つPython×数理最適化:入門編
数理最適化の基本的な考え方と広く用いられる代表的な問題例を学び、あわせて、それらの問題についてPythonを用いて解く方法を学ぶコースです。本コースを受講することにより、データ解析、生産、物流、スケジューリングなど多様な分野で活用できる数理最適化技術の基礎を身につけることが可能となります。
■現場で役立つPython×数理最適化:実践編
「現場で役立つPython×数理最適化:入門編」で学んだ知識を土台とし、より実践的に問題を解く方法を学ぶコースです。特に、実務の解決のためによく用いられる典型的問題の扱い方を学ぶとともに、それらの問題についてPythonを用いて解く方法を学びます。本コースを受講することにより、業務上の課題を、数理最適化を用いて解決する糸口を掴むことに繋がります。
■Pythonで簡単!数学の謎解き:中級
■Pythonで簡単!数学の謎解き:上級
データサイエンスや機械学習など、新しい技術がPythonで実装される理由として「Pythonと数学との親和性が大きいこと」が挙げられます。Pythonの数学コードは初心者にやさしくデザインされているため、このコースでPythonを通して中学・高校数学を学び直すことができます。本コースは初級・中級・上級の全3コースで構成されています。