AidemyAidemy
AidemyAidemy

News
ニュース

2020.04.02

コーポレート

2020年度新入社員を迎えオンライン入社式を開催

AIに強い人と組織体制を構築するための支援を行う株式会社アイデミー(本社:東京都文京区、代表取締役社長 石川聡彦、以下「アイデミー」)は、4月1日、2020年度新入社員を迎え、入社式をオンラインにて行いました。

アイデミーでは、新型コロナウイルス感染症拡大防止のための外出自粛要請を受け、全社的にテレワークを導入しています。入社式を開催するにあたり、当初はオフィスにて、新入社員とその上長のみが出席する予定でしたが、オンライン開催に変更したことで場所に対する人数の制約が無くなり、既存社員も多数出席することができました。

【入社式の様子】
「バーチャル背景」を設定できるzoomの機能を利用し、入社を祝福する桜のオリジナル背景を設定することで統一感と華やかさを演出することに成功しました。また、チャット機能を用いて出席者が自由に感想やお祝いの言葉を書き込めることで和やかな雰囲気の中で新入社員を迎えることができました。
Zoomを用いたオンライン入社式の様子(スクリーンショットの一部を加工)

入社式後もテレワークの体制は続くため、新入社員もテレワークにて研修/業務導入を行うこととなります。当社の主軸事業はオンラインでAIについて学習できるサービスであるため、新入社員は自社サービスも活用しながら研修を進める予定です。

新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴うテレワーク導入企業の増加を受け、オンラインで新入社員研修を行う企業を支援する研修パッケージの無償提供も行っております。詳細は以下URLより該当プレスリリースをご参照ください。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000115.000028316.html